2011-09-09から1日間の記事一覧

昭和のオーディオビジュアル機器、LD

70年代の終りにオーディオ機器で革命が起きた。 CDというデジタル記録のメディアが生まれたのだ。 スクラッチノイズがないクリアな音声に驚いたものだが話はそれで終わらない。 ほぼ同じ時期、あとを追うようにパイオニアからレーザーディスクが発表された。…

昭和のクルマ、セリカ

アラフォーからアラヒフの世代までセリカに対する思い入れは大きい。 速さやレースの成績にストイックだったスカイラインに対してセリカはもう少し身近な存在だった。 もう一つはスカイラインは今70歳代の人でも「昔乗ってた」と言いそう。 ちょっとオッサン…

「死の町」発言、経産相が撤回

福島第一原子力発電所の近辺を死の町と発言したそうだ。 けしからん。 何を考えているのだ。 半年間誰も住んでいない。 草ボウボウになっていることだろう。 沿岸部は津波の被害で街全体が壊滅状態。 人間が文化的な生活をできる環境とは程遠い。 その上、放…

被災地の都市計画

震災半年になる。 ほとんどの報道番組で被災地の現状をレポート。 その中でよくきかれるのが、国会がもたもたしていて予算がつかないので 被災地の復興計画が進まないというもの。 基本的には津波で更地になってしまった地域をどうするかということ。 ある地…

<鉢呂経産相>「放射能つけたぞ」記者に防災服をすりつける

先程は、多少の弁護の意味のブログを書いたけど 報道を追っていくと、これはもうだめだな。