読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファンからのプレゼント転売疑惑アイドル謝罪

ニュース

というニュース。
けしからん、という論調なんだけど。
それではアイドルはどうすればよかったのか、答えを聞きたい。
捨てては失礼、転売もダメというのであれば自宅か事務所に貯め込んでいればいいのか。
ジャニーズ事務所にバレンタインチョコが大量に送りつけられるというのは有名な話。
本人だけでなく身内でシェアしたとしても到底処分できる量ではない。
食べ物であるから転売も難しい、となれば捨てているだろうね。
消去法を用いれば容易に想像がつく。
捨てるよりはマシ、と考えてはいけないということだ。
そっと捨てるのが正しいようだ。
ファンは心を込めてゴミを送っているということになる。
転売してお金にして有意義に使って欲しい、とは考えないようだ。
本音と建前の典型例だな。
もう一つ
フランスで日本人女子大学生が行方不明というニュース。
ニュースで流れる彼女の写真や動画を見て多くの人が持ったことだろう。
どうもチャラついている。
どんな勉強の留学かはわからないが、ダンスをしたり外国人と付き合ったり
楽しく青春を謳歌しているようにみえる。
さらにキツイことを言えば、彼女は勘違いしている。
自分がいい女と思い込んでいるようだ。
21歳の大学生にしては化粧も濃いし、日本ではそれほど美人とはいい難い外見。
それがお金持ちの子女なんだろうけどフランスへ留学だとか。
さらに書いたような行動でとても勉学に励んでいたとは思えないフシがある。
つまり、かなり脇が甘い。
犯罪者には格好のターゲットに見えたことだろう。
彼女は悪いことはしていない。
しかしながら、死んでしまっては元も子もないのである。
偉そうに書いているが、もし私が学生の頃彼女と同じ境遇だとしたら
もっとだらしない生活をしていたに違いない。
だから殺されても仕方ないとは言えないのである。