ELTライブ

週末にBS有料放送でELTライブの最新のものをオンエア。
昨日からぼちぼち見ている。
ELTはデビュー以来お気に入りのアーティストである。
持田の透明感あるボーカルは素晴らしかった。
ところがである。
五十嵐が抜けてしばらく経った頃から異変が。
持田の声が出なくなった。
一時的な不調かと思ったが何年も続くとそうでもないらしい。
しばらく経つと伸びのある声から一転、口先だけで発声するように。
当然、デビュー当時の高音は出ないし。
ネットでは「タバコの吸いすぎ」「酒の飲み過ぎ」などと不摂生を指摘する声も。
結果だけ見ればそんな感じなんだな。実際は気管支炎が原因とか。
ELTの新曲にも興味がなく何年も過ぎた。
さて、久々の最近のELTである。
驚いた。
持田の声が出ている。
デビュー当時の曲もきっちり声が出ている。
多分、生活を見直した上でボイストレーニングをしたのだろう。
その上である。
生活を見直したからなのだろうか、持田が美しいのである。
もともと美人なんだけど、いい歳のはずなんだけど。
美しい歳のとりかたである。
その上素晴らしいライブ。
デビューから20周年だそうで。
私もちゃんと歳を取った。