迷惑な中国人

日本のどこの観光地に行っても中国人観光客は多いけど
北海道は特に多い気がする。
ひとえに中国人の声が大きすぎるからだが。
さらにマナーが悪い。
今回宿泊したホテルのバイキングではそんなに酷くなかった。
以前は山盛りとって山盛り残す、だった。
今回も残す話だが、お粥を残すのである。
理由は大体想像がついた。
中国人の好きなお粥は中華粥だろう。
日本のお粥とは別物。
多分一口食べて『おえ〜』といったことだろう。
次に
帰りのANAの機内。
いよいよ機体が動きそうというとき
何人かの中国人がバラバラと立ち上がり席を勝手に移動。
CAがすぐに来たが伝えられず許す形に。
これは重大な規則違反。
ちょっと頭にきた私は持っていたANAのメモ用紙に
あの中国人は酷い、と書いてお茶配りのCAにそっと渡す。
しばらくして偉そうな美人のCAが来て
「すみません、注意します」と言う。
その後、機内放送に中国語が加わった。
IMG_9811