本物の太陽の塔

岡本太郎の傑作、太陽の塔である。
小学生の時に親につれられて大阪で見て以来の太陽の塔
去年のNHK岡本太郎のドラマは良かった。
おかげで改めて本物の太陽の塔が見たくなった。
今回の関西旅行で無理やりコースに組み込んだ。
乗り鉄していたのでモノレールも始発の門真市駅で乗り換えである。
この門真市駅がくせもので各駅停車しか止まらない。
手前の特急停車駅から門真市駅まで随分かかるのである。
京阪は大阪までの速達優先なのはわかるケドね。
モノレールに乗ると近くの親子が「もうすぐ新幹線よ」と言っている。
思わず右窓に目をやると眼下に新幹線の基地が現れた。
地図で調べると鳥飼基地とある。
万博公園に近づくとあの太陽の塔が見えてくる。
駅を出ると高速道路の向こうに立っている。
入園料250円というのは納得できないが4時過ぎに入園した。
40年ぶりの太陽の塔との対面である。
IMG_6939

IMG_6941

IMG_6948

IMG_6951

IMG_6953

太陽の塔」が東京の江戸博に…顔だけだが…見られるそうだ。