「男はつらいよ」のおばちゃん 三崎千恵子さん死去、90歳

おばちゃんがついに死んでしまった。
優しいおばちゃんは長野にいた私の実のおばちゃんとだぶるのである。
私が子供の頃、長野に遊びに行くと私のわがままを優しく聞いてくれた。
おおきな鍋でほうとう鍋を作ってくれた。もう一度食べたいなあ。
寅さんに「寅ちゃんの好きなお芋の煮っころがし…」と言うセリフとかぶるのである。
私のおばちゃんはなんと60で死んでしまった。
世話になったぶん、お返しをしてあげようと思っていたのに。
話をもどして
1996年に渥美清が急逝、その数年前に御前様、2年後にタコ社長が死んだ。
2000年代中盤においちゃんが(後半の二人)そしてついにおばちゃんである。
昭和の中盤から平成に変わるまでの激動の時代を体現した男はつらいよのメンバーが
いなくなってしまったのは悲しいなあ。
渥美や太宰は60代70代だったがあとの人たちは90近くまで長生きできたようだ。
先日も48作目を見たばかりだったが、出演者の老けようには時間の流れを感じてしまった。
要するに私が男はつらいよの初期のおいちゃんおばちゃんの年齢に近づいたということだな。
そしてもっと悲しいのが30歳以下の人は男はつらいよなんて見たこともないだろう。
そして、見たとしても「何が面白いのか」と言いそうなことである。