パソコントラブル、キーボードが

新品ノートパソコンのセットアップを頼まれた。
早速いじってみるとどうも様子がおかしい。
IMEは起動するのだが半角全角キーで入力モードにならない。
どうやらキーボードドライバが英文キーボードになっているようだ。
Windowsはインストールされた状態で来ているので
どうやらメーカー側のトラブルのように思える。
しばらく考えてネットで調べてみる。
デバイスマネージャからキーボードのドライバを入れなおすとでるが
どうもどこに更新用のドライバがあるのかわからない。
Windows7は自分で所有していないだけにいちいち手間がかかる。
結局このPCの製造元のDELLに電話を掛ける。
そんなに待たされることなく女性の声。
ナントカコードと所有者名を伝えると無料サポートとの確認。
担当と代わりますといわれる。
かわった担当者は日本語がたどたどしい。どうやら外国人。
とりあえずドライバのことだけ聞き出そうと思ったが
「こちらから遠隔操作します」とのことで、ネットにつないで
DELLのサポートサイトに飛ばされソフトをインストールする。
すると電話の声がコントロールパネル、デバイスマネージャというと
画面が勝手にクリックされ切り替わっていく。
ふーん、大したものだな。
一昔前なら「○○をクリックしてください。」
「そうしたら上から3番目の…」とパソコン教室のようなやりとりが続いたものだが。
こちらが的確に症状を伝えられたので、向こうもすぐにわかったようで
ものの一分程度でキーボードのドライバが更新された。
以前にも似た様な症状で相談されたがその時は解決法がわからなかった。
他人のトラブルでまたひとつ勉強になった。