今日の無駄遣い、礼服

早朝の頭痛も昼には収まった。
用事もあるし、親孝行もあるので義母と買い物に行く。
実家のリビングの蛍光灯が暗くなったという。
蛍光管を取り替えるというのが基本的な処置だが
今どきということで、本体ごと買い替えることを提案。
ホームセンターの電器売場で安いLED電灯を見つけて購入。
ついでにキッチンのも購入。
実家へ持ち帰り2箇所の電灯をLEDに交換してあげた。
私にとってはそれほどの作業ではないが年寄りには不可能だな。
悪い業者に工賃をふっかけられるよりはマシか。親孝行である。
ということで
電灯の交換を私がやるということで、機嫌が良くなった義母。
「私の葬式のときの礼服が必要でしょ」と持っていたギフトカードを私に渡して
「これで買いなさい」と強く言われる。
近くの洋服屋でイージーオーダー。
私の体格になると吊るしの安いものはほぼ合わない。
格安のイージーオーダーの方が割安の場合もある。
というわけで寸法を測ってもらい、義母のギフトカードで安く作ることができた。
これで葬式も安心である。