新幹線50週年

先月発売の鉄道ファンを購入。
関連の番組のDVD、BDを借りて見たり。
個人的に盛り上がっているが。
何かというと、オリンピックに向けた突貫工事だとか
0系車両開発秘話、みたいなものが中心だ。
いつも不思議に思うことが2つ。
ひとつは、
0系車両の開発は151系がベースだとは聞いているが
ベースからの発展型がいきなり200km/hの営業運転可能となるのかな。
技術開発がいくら盛んに進んだからと言っても、速度が倍近い発展というのは突飛。
もう一つは
無事故の記録である。
整備体制がよいのもいいが、新開発のCTCも大事。
線路は突貫工事でできるが、CTCのソフトウェアとハードウェアは数年間で
実用になるくらい完成できるものなのか。
その辺の開発秘話が無いのがしっくり来ない。
内容が面白く無いからかなあ。
新幹線の本
新幹線の模型