伝染病

最初は限定的な感染という話だったが
今頃になって公園を封鎖するという。
まあ、平和ぼけしている人たちのありがちな行動だな。
伝染病が、なぜ伝染病なのかわかっちゃいないで専門家なんだね。
やぶ蚊で感染するというのは、ある意味空気感染みたいなものだ。
空中をウィルスが飛んでいって感染するわけだから。
感染、発症した人をやぶ蚊が刺せば、感染は広がるわけで。
専門家の話を聞くと、デング熱自体がそれほど重症な病気ではない。
夏風邪をひいて寝こむ程度の患者が大半だそうだ。
実際にニュースで数字になっている人たちの大半がすでに完治しているらしい。
大騒ぎして公園に大量の殺虫剤を撒くというのも、それなりに問題である。
医学や科学の進歩でいくつかの伝染病が撲滅したり特効薬ができたりと
人類が病気に打ち勝つような雰囲気になっているが
今回の事件でもわかるように、案外無力なんだな。
アフリカで広がりを見せているエボラにしても、パンデミックに近づいているという。
原発反対、火力発電バンザイといいながら夏はエアコン、冬は床暖房、
アイスクリームを食べながら大型テレビを見て冬にいちごを食べたがる。
300万円500万円のハイブリッド自動車を乗り回してエコだと言う。
平和ぼけした人たちは伝染病に対してあまりに無防備である。