富士山、残雪多く危険…「絶対に登らないで」

クソみたいなニュースである。
富士宮市富士宮ルート5合目から6合目の閉鎖を20日午前9時に解除すると発表した。
6合目より上の登山道は引き続き通行できない。
同事務所は「残雪が多く危険なので絶対に登らないでほしい」と呼びかけている。
という。
その県富士土木事務所というのがよくわからない。
解除したけど登るな、というのである。
意味不明である。
もちろん、お役所の原理は何かしらあるのだろうけど。
6合目登山など聞いたことがない。
危ないのなら登山禁止でいいではないか。
いかにもお役所仕事なのである。
もう一つ、
いつも書いていることなのだが、富士は霊峰なのである。
神聖なる場所だ。
毎年、夏を中心に見られるような行列渋滞登山は望ましいものではない。
無知な登山者のためにわざわざ診療所を置くというのも望ましいことではない。
ジュースやビールの自販機を置くことも望ましいことではない。
霊峰富士は観光客のためでも地元の業者のためのものでもない。
世界遺産なのである。
それを金儲けのためにギラギラした奴らがどんどんダメにしているのである。
5合目までの道路をすべて閉鎖すべし。
登山者は1合目からてくてく登るべし。
公衆トイレ以外のすべての人口施設は排除すべし。
山小屋も水とおにぎり以外は排除すべし。
神聖なる富士でビールを飲んだり売ったりする必要はない。
登山者は富士山本宮浅間大社の信者となってしかるべき入山料を支払って登るべし。
一人1万円が妥当だろうか。
今や富士山は世界遺産である。
アホな行政やカネ目当ての地元の業者のものではない。
富士山本宮浅間大社と中立の環境団体によって制御されるべきだ。
世界遺産登録が金づるにしか見えない奴らが多すぎる。