日産の新型軽自動車

昨日だか発表になった日産と三菱の共同開発の軽自動車を見てきた。
まだ、試乗車はないそうだ。
系列店で数台あるという。
このへんから日産なんだよね。
どう考えても売れ線のクルマ。
それなのに試乗車をケチるところが日産である。
一気呵成にという気構えが無いんだよね。
このDAYZというのはかなり前からCMやめざましテレビなどで宣伝している。
発表後にケチるとは。
全チャンネルで試乗車を用意するくらいの気持ちがなくてどうする。
というわけで、置いてあったハイウェイスターを見た感じを。
シートはポジションを含めてすごく良い。
私のような大男が座ってもヒザ周りにも余裕がある。
トールタイプなので多少ポジションが立ち気味なのは仕方ないのだが。
私の後ろに嫁さんが座ったがリアシートも余裕がある。
リアシートもリクライニングできるし、さすがにインテリアはよくできている。
車内を広くするためドアなどは薄っぺらいのだが剛性感はあるように感じた。
今時の軽自動車では当たり前なのかもしれないが、各部分の動きなどしっかりした感じだ。
エンジンは三菱との開発による新型エンジン。
他社と横並びの29キロ台の燃費だそうだ。
ターボエンジンは8月以降の発売だという。
最近のワゴンR、ムーブ、NONEなどこのクラスの軽自動車の出来はみんな良いので
もう一つ、ここがすごいという売り文句が無かったのがちょっとがっかり。
ボディのプレスラインなどの質感はかなり良い。
ハイウェイスターはいかにも今風のデザインだ。
内装では革巻き風のステアリングが気に入った。
ミラーにバックモニターのちょっといい奴がつくそうだが、私はいらない。
dayz