スカイツリーの写真といえば

IMG_8920
スカイツリーへ観光に行って写真を撮ればまずこんな写真。
この時期太陽はかなり高い。
多くの人が見上げて撮影しているが基本的に昼前後は逆光だ。
午前か午後の時間を選択しなければならない。
IMG_8915
次に素晴らしい景色に見とれてこんな写真を沢山撮影しているのだろう。
ところが私はちょっと違う。
IMG_8907
この写真はスカイツリーから撮影した東武京成の押上曳舟付近。
左側には東武スカイツリー線が北千住に向かう。
その左側には車両基地が見える。
右に伸びているのは京成押上線
右下の所で地下に潜っている。
その上に道路と東武線の踏切。
上空から撮影ポイントを品定めしていた。
IMG_8933
ソラマチの押上側から出て東武線の線路を見る。
背の高い鉄柵で普通の撮影は無理っぽい。
と思ったら、私の最新型のEOSはモニターが動かせるのだ。
冊の上にカメラを出してモニターでライブビュー。
それでも午後は逆光で撮影しにくい。
IMG_8941
アングルを確認してもう一回、チャレンジ。
露出が今ひとつなのはご愛嬌。
100mほど曳舟方面に移動して踏切へ。
線路はスカイツリーに向かってうまいことカーブしていてアングルは良い。
午後は逆光なので撮影は午前のほうが良い。
IMG_8946