連休渋滞ニュース

IMG_8343
まあ、毎度のことで渋滞しているそうだ。
観光地は人でいっぱいとか。
珍しくもないニュースをやっていた。
ちょっと見方を変えてみると。
少なくともニュースを発信している側は仕事中である。
つまり、仕事をしている人が休みに遊んでいる人を報道しているわけだ。
当然のことながら、双方に大きな隔たりがある。
早い話が私と同じ印象。『バカみたい』
何のために、時間とガソリンを無駄にばらまいて並んでいるのか。
という目線である。
そもそも人混みに飛び込む人達の愚行を弁明する言葉がない。
せっかくのお休みだからゆっくりすればいいのに、と
アナウンサーの言葉から読み取れた。
もう一つ
昨日母親に連絡が取れなかった。
老人会で出かけたそうである。
何も毎日が日曜日であるはずの老人がわざわざ連休に出かけることもないとも思うのだが。
それはそれで人情というもの。
毎日が日曜日の老人が平日に観光しても人気のない観光地に寒々とした気持ちになるのか。
結局、渋滞や人出の観光地に何かホッとした気持ちになるのだろう。
毎日、人混みの中で仕事をしている私は、休日は人けのないことをありがたがる。
が、70を過ぎたら賑やかなことをありがたがる心寂しい老人になるのだろうか。