TPP

結局外圧に押されてこんな感じになったのか。
日本の農家を守る、農業を守るというのが反対派の主張。
これを錦の御旗として農政をここまでやってきたわけだ。
守った結果どうなったか。
農業従事者の平均年齢はものすごく高齢化するだけで
従事者も生産能力もジリ貧である。
一部のコメや果物などをのぞいて競争力もなくなっている。
と、総理大臣が言ったのだから仕方ない。
中国の農産物など食べたくないが、TPP以前に私達に選択肢はなくなってきている。
大規模農業や会社化など今まで否定してきたことをちゃんと考えないと
日本の農家を本当に助ける事にはならない。
飛行機で旅行している時でも道の駅で良い野菜があると購入してスーツケースに入れる。
コメを守れと言う前に、コメを食えよ。
小麦粉系をおしゃれだとかありがたがって食っている人が多い。
また、そういう人が『炭水化物を取らないようにしている』とぬかす。
コメを売る方もまずいコメ、古いコメを混ぜているような商品が堂々と売っている。
合成酒を日本酒として売っている。
コメを守る気が本当にあるのか。