峯岸みなみの丸坊主

女性アイドルの丸坊主に喧々諤々である。
私のようにおっさんでたいしてファンでもないとどうでもいいじゃんと思ってしまう。
それだけではつまらないので、ちょいと推理してみた。
基本的に芸能人である以上人気商売。
どれだけ話題になったかがポイントである。
話題もマイナスでは困るが認知度は上がる。
今回のスキャンダルのマイナスをいかにプラスにすべきか考えたわけだ。
みんなをびっくりさせて話題にするにはベストな方法だったね。
尻の軽いアイドルが坊主になる程度で、と思ったが今やトップアイドルのAKBである。
効果絶大であった。
代わりはたくさんいる。
このまま世代交代でもかまわないし、しばらくして復活しましたというシナリオも悪くない。
ただでは転ばないということだよ。
芸能界もテレビ業界も音楽業界もAKBさまさまの状態だ。
ここはひとつ、何年連続の○○賞も、スキャンダルも多くの人の飯の種。
秋元康氏の双肩にかかっている。
もうひとつ
自分に美形の娘がいたとしてAKBに入りたいと言われたら大反対するだろうな。
それは先日のドキュメントを見てからだ。
私が着目したのは握手会。
なんと個室で数十秒の時間何百人のファンと握手するというのだ。
握手くらいならいいだろと言う人も多いだろうが
例えば職場で若い女性社員に握手してくれと手を握れば99%セクハラで訴えられる。
アイドルは自分たちの利益のため、ファンはその握手のために何かを購入する。
つまり金のために不特定多数の男の手を握るということ、仕事に強く違和感を覚えた。
かく言う私もチャンスがあれば大島優子と握手したいと思っているのだけどね。