花粉、関東以北で3-7倍の予測

最近、くしゃみをよくするようになった。
ここ数年、花粉症の症状が軽くなってきたなと思っていたが。
『今春のスギやヒノキの花粉の総飛散量は、関東、東北、北海道で昨年の3〜7倍になると予測され…』
という大ニュースだが去年の3倍がどんな量なのか誰にもわからない。
3倍の鼻水が出るのだろうか。
3倍のティッシュが必要になるのか。
『今年は多そうだ』でいいのではないか。
要するに毎年飛ぶのである。
要するに毎年薬を飲んだり軟膏を塗ったりするのである。
去年より多かろうが少なかろうが、それは総量であって鼻水の総量ではない。
つまり意味のないニュースなのだ。
バカマスコミはわかったように大ニュースとかきたてるが。
結局彼らは人の不幸を食い扶持にしているだけだね。
今年は心配ないです、では誰も読んでくれないし。
花粉が飛ばないなんてありえないから、今年も大変だと書くのが正しい。
3倍か7倍かなんて誰も証明できないし、実生活には何ら影響ない。
花粉症の人は朝起きて『あー今日は飛んでるなあ』と憂鬱な気分になって出勤するだけだ。