お盆期間始まる

IMG_8232
朝の情報番組で渋滞情報。
いやはやご苦労なことで。
ご苦労様と言いたいところだがよく考えたら自分の意志で渋滞に向かうわけで。
あれは趣味の領域だな。
私が模型に熱心でもだれもご苦労様などと声をかけてくれないのと同じだ。
私はなんと来週はすべて出勤である。
以前はお盆期間の3日間を休みとしていたのだが、
いつからか夏期休暇は個人の申告日で取るようになった。
こっちのほうが合理的ではあるが、ほとんど人がいない職場なのに
光熱費を使うというのもいかがなものか。(微々たるものだが)
私はこの時期を利用して読書と実験。
昨日はちょいと高温の実験をして安い温度計を壊してしまった。
もともと廃棄するものだったので問題はないが。
限界の温度まで上がったところでびしっと音がして赤い球が吹っ飛んだ。
ゴーグルをしていなかったので怖かった。