映画『SP』

51JIMH7n4JL00_
WOWOWでは二夜連続放送。
その前編を観た。
ちなみにテレビドラマの放送はすべて録画して観た。
日本のテレビドラマでもここまで出来るのか、と高く評価していた。
ただし、ここからが良くない。
ある程度数字が取れるともっと稼ごうと映画化する。
つつきは映画でお金を払ってご覧下さいということだ。
が、残念なことにこの手の映画でテレビを超えたことがない。
最近のトピックとしてTBSの人気ドラマだったJINが結局映画化せずに続編を放送した。
本当は映画化したかったみたいだが失敗しそうなのがわかったのだろう。
話をもどして
SPは深夜ながら15パーセントを叩きだした伝説のドラマである。
映画化して失敗するはずがない、と思ったみたいだが。
その思惑は大外れ。
とにかくつまらないのである。
犯罪者側の動機がはっきりしていない。
さらにどうしてそうなるのかというストーリーが無いのである。
4コマ漫画のように断片的に岡田SPが活躍するだけ。
制作の途中でこれじゃマズイだろう、とだれも言わなかったのかなあ。
不必要なVFXが虚しいだけであった。
いろいろなサイトでこの映画やDVDを5点満点で評価する人が2割程度いた。
世の中いろいろな人がいるのだなあとつくづく思った。

SP 野望篇 DVD通常版

SP 野望篇 DVD通常版

SP 革命篇 DVD通常版

SP 革命篇 DVD通常版