トヨタアクアの納期

昨日、アクアの納期についてここで書いたが
あのようなネット上の空論では信ぴょう性に欠ける。
本日、アクア購入店のトヨタ店に行って取材してきた。
今週注文に対しては9月納車は厳しいとの答えだった。
雑誌には、ネッツ店やカローラ店より台数が少ないトヨタ店のほうが早い、との情報。
ところが、営業マンは『ちがう』という。
12月の発表から1月末の納車開始までの受注状況をトヨタの方で集計。
ネッツ店カローラ店の台数がやはり多いとのこと。
そこで、各社の割り当て台数を受注状況に応じて再配分したとのこと。
受注が少ないトヨタ店はそのぶん台数の割り当ても少ないので納期が延びる。
つまり、どこで購入してもあまり変わらないという。
ただし、トヨタは増産を決めているわけでそれが反映されているかどうかビミョーだ。
どちらにしろ半年は待たされると考えたほうが良い。
アクアでネット検索すると、知恵袋のようなサイトに
『どうしても○月までに必要なんですけど、早く納車してもらう方法はありますか』
という質問。
「そんな間抜けな質問はしないほうが良い」
「たとえ知っていたにしても、教えられるものではない」
などという回答が並んでいた。
世の中には逆算できない人が多いんだよね。
車検など期日が決まっているなら逆算して注文すればすむこと。
ましてアクアはプリウス同様、注文が集中することはどんな雑誌にも書いてあった。
けっこうそういう人が多いみたいだ。
先日、某高校で小学生並みの時間時刻の計算問題をやらせたそうだ。
アナログ時計の図を提示して何時何分まであと何分か、とか、
○分前は何時何分か、とか、日付の足し算引き算を出題した。
かなり多くの生徒ができないらしい。(程度にもよるが)
どんな集合時間にも必ず遅刻してくる女が(男も)いるが、性格と言うより計算できないんじゃないだろうか。