そうだ、京都へ行こう

IMG_6919

IMG_6921

IMG_6923

IMG_6925

IMG_6924

今回の関西旅行は奈良で終わるはずだったが京都を入れることにした。
この週、日本海側は記録的な豪雪とニュースになった週である。
きっと京都の山側も雪が降ったに違いない。
雪の金閣寺を一度見てみたいと思っていた。
近鉄から京阪に乗り換えて終点出町柳駅、そこで乗り換えて叡山電鉄で奥の奥まで行こうというのである。
叡山電鉄には展望列車も運転されているとのことだが残念ながら時間が合わなかった。
出町柳駅からしばらくは街中をゴトゴト走っていくが20分もすると山が迫ってくる。
最後の方は単線で急勾配というローカルマニアにはたまらない路線である。
残念なのが写真でもわかるように雪が全く見えない。
今回の寒波は京都を避けてしまったようで冷え込んだけど雪はふらないとおばはんが教えてくれた。
お陰で金閣寺はあきらめた。
終点鞍馬駅は山の中の静かな終着駅。
参道を登って行くと立派な山門がある。
本当はゆっくり散策したいのだが時間の都合で(体力の都合も)山門までで満足することに。