「ホンマでっか!? TV」を門倉氏が出演辞退、ブログで不満

「ホンマでっか!? TV」は好きな番組の一つだ。
というか、一つだったというべきか。
ゴールデンにきてから企画ネタが増えて、ゲストとのやりとりを増やしている。
基本的には一つのテーマで雑多なうんちくを言い合うのが面白いのに。
ポイントを整理してみた。
ポイント1
サンマの司会。あれだけくどいのが彼の持ち味であり芸であるので否定しない。
あとは観る人の好きずきである。
私は嫌いだけど。
ポイント2
学者なのか評論家なのか立ち位置がはっきりしないな。
とりあえず学者がテレビに出る理由は決まっている。
自分の研究の広報である。
テレビに出ればそれだけ認知されて研究費の調達もしやすくなる。
評論家として出るとすればそれは売名行為である。
これは悪い意味ではない。
名前が売れたほうが仕事はやりやすい。
ポイント3
それもこれもゴールデンのバラエティであること。
いいことをいうか、ためになることをいうかは問題ではない。
面白ければいいのである。みんなそう思っている。

      • -

さて、門倉問題。
サンマにひどいことを言われてもそれはバラエティの話なのである。
それを気にするのなら最初から出演すべきではない。
自分のセリフがカットされたからと怒ることではない。
面白く無いからである。
まして、そんなことをいちいち公表すべきではない。
さんざんサンマのおかげで売名しておいて「気に入らない」と批判するのは間違いだ。
嫌なら、静かに出演辞退すればよい。
その理由を聞かれたらいつものように小難しい言葉でつまらないことをコメントすれば良い。
それで元の自分に戻れるだろう。