桑田佳祐の手術成功

当初は芸能ニュースでも「初期」のがんを強調していた。
食道はリンパ節、肺、心臓に近く転移性が高い悪性の場合がほとんど。
ステージ2程度の胃がんや大腸がんの開腹手術のあと
大抵の人が入院、退院後の加療があわせて1、2ヶ月、
3ヶ月で運動も含めて元の生活に戻るとされている。
ところが、これは比較的良い方のがん。
肺がんや乳がん食道がん咽頭がんなど転移性の高いがんだとそうもいかない。
ステージ2程度であっても退院後の抗がん剤治療を勧められる。
話が戻って
ニュースでは初期が強調され、ステージ0を前提に話をしていた。
ところが食道がんはそんなに甘くはない。
自覚症状が出始めていたということからステージ2以上が妥当な診断だろう。
食道も摘出して、胃とつなげたそうであるから。
病理検査の結果次第ではステージ3の可能性さえある。
最初から半年近くの休業宣言をしたことからもわかる。
抗がん剤治療を含めたつらい療養生活が待っている。
是非とも、来年には新しい曲を聞かせて欲しい。
たばこはよくないよなあ。
特に芸能人は喫煙率が高いようだ。
個人的に歌手で喫煙なんて信じられないのだが、現実はそうでもないらしい。