築地場外市場の鶏肉

築地場外市場のつづき
とにかく昼時の築地場外は人が多すぎて参った。
ならんでめしを食うのも何だしと思いつつ東側の町外れを歩いた。
店が少なく事務所作業所が多くなる。
覗くとものすごい勢いで20人ぐらいで鳥をさばいている作業所。
その近くで生肉の鶏肉の露店があった。
おばはんが砂肝をすすめる。というかそれしか残っていない。
さらに真空の袋に入った鶏肉のミンチ(生姜などの味付け済)をすすめる。
500g800円。鍋でもつくねにして焼いても美味しいとのこと。
ついでにささみを数切れ購入した。
「うちの鶏肉は冷凍していないからね」といわれた。
帰宅して早速、ミンチとササミをフライパンでさっと炒めた。
食べてみて「うちのは冷凍していないからね」のセリフを思い出した。
ささみなんてパサパサして好きではなかったのだがこのささみはちがっていた。
しっとりして弾力がある。
まさに目からウロコである。
私が今まで食べていたささみはなんだったのであろうか。
さきほどグルメ番組でブランド鶏肉のレポートをしていたが
ブランド以前に本当のおいしい食べ方があることを私たちは忘れているのではないか。
築地、恐るべしである。