燃えよドラゴン、ブルースリー

70年代前半私が小学生の時の作品である。
学校ではみんなで「アチョー」とカンフーごっこをしていた。
チョイワルの男子がヌンチャクを学校に持ってきて振り回していた。
しばらく経つとそれが社会問題になって学校でヌンチャク禁止令が出た。
私はこの映画をかなり遅れてどこかの名画座で見たっけな。
この時代はビデオなるものはまだないので映画館でしかブルースリーに会えなかった。
さて、早朝にテレ朝でオンエアした。
しっかりハイビジョン録画予約して高画質でのブルースリーを楽しみに寝た。
今朝、早速再生視聴する。
放送時間がちょっと短いなあ。そんなにCMが挟まっていないし。
ああっ!!結構カットしてあるではないか。
深夜帯でそんなに時間をけちらなくてもいいのになあ。
何たってトップガン、バックトゥーザフィーチャーに並んで再生回数が多い映画なので
隅々のカットまで記憶しているからどこを切られたかすぐわかる。
とりあえず、ビデオテープ以来、久しぶりにブルースリーに会えたので良しとするか。
映画としては燃えよドラゴンがベストだと思うが、アクションシーンは一つ前のドラゴンへの道が好きだ。