マツダデミオで燃費アタック


宮崎空港でレンタカーを借りた。
現行型のデミオ、これは去年沖縄でも利用した。
コンパクトの中ではスタイルがよい。
その分室内は多少犠牲になってはいるが多車と比べて少し狭いかな、程度。
実質大人が4人乗っても特に問題ないだろう。
短所を書くとエアコンなどの電気系がかなりお粗末。
ファンをまわすとガラガラと異音がする。
このデミオは35000km程度なのでそれほどひどくはないが兆候は出ている。
もう一つはスタイル優先のためフロントガラスがずいぶんねている。
そのためAピラーが前に出ている感じになり右カーブの安全確認がしにくい。
右前方がとにかく見にくい。
高速道路が半分ぐらいの行程。とくに渋滞箇所は無かった。
400kmほど走ってスタンドで計算すると19km/Lの数値になった。
雨が多く酷暑ではなかったがエアコンはまわしっぱなし。
なかなかよいデータである。
3月の旅行で1Lのヴィッツが25km走ったのが最高。
1.3Lクラスではだいたい19km走ることがわかった。
今度はトヨタレンタでiQを借りてテストしてみたい。
106200