日本医科大学千葉北総病院、ブラックジャックによろしく、妻夫木

友人が入院したとの連絡があり急遽お見舞いに行く。
ところでどこの病院なのか??と尋ねると
日本医科大学千葉北総病院
北総線の終点である。
成田空港方面へ行くのに何度が通ったことがある程度。
結構遠いなあ。
この病院は何度となくドラマのロケで使われたことでも有名。
最近では「ドクターヘリ」
私が印象に残っているのは妻夫木君主演の「ブラックジャックによろしく」だ。
千葉ニュータウンまで我が家から20kmちょっと。
40分ぐらいで着くと思っていたがなんとニュータウンから10km近く先であった。
地図で改めて確認すると成田にかなり近い。
2010年度に日本医大から伸延して成田空港直結となる。
(このスカイライナーの記事はすでに書いたので参照されたい)
オマケに本日は雷雨まがいの豪雨が時たま襲うあいにくの天気。
道路も混んでいて適度に時間がかかってしまった。
さすが、ロケで使われる病院。巨大できれいである。
本日は休日なので外来はひっそりしていた。
入り口すぐに3階まで吹き抜けの巨大待合室。
脇にはドトールコーヒー、ローソン。
ロケでよく出ていたエスカレーターがどーんとある。
病室に行き友人と会う。
大部屋でも4床、各部屋にトイレがある。
大部屋でも窓際は差額を取られる。
ナースが若くてきれいな人が多い。
田舎過ぎてラジオの受信がイマイチ。
等、プチ情報を友人から仕入れた。

驚いたのは千葉ニュータウンの繁栄である。
15年ほど前、通勤のためニュータウンを通っていたが真新しいマンションと
ポツンとあるダイエーのイメージしかなかった。
現在では大型ホームセンター、大手電器店3つ、イオン、ドンキなど
考えられる郊外型の店舗のほとんどを国道沿いに見ることができる。
そして、そのどこもの駐車場が満車状態である。
こんな田舎にこれだけの人がいるのかという驚き。
プラスしてこういった商業施設以外に行くところがないのか、という悲しさも少々感じた。