我が家も光

工事が完了して我が家に光回線が引かれた。
思えば約10年前、yahooBBを引いたのだが、工事完了後もつながらない。
すったもんだで1ヶ月以上かかる。
理由は我が家の立地。基地局から6kmもあるとのことで
ADSLとしては極めて不利だとのこと。
そこで周波数の低い最高で1M以下という遠隔地用の回線となった。
ベストエフォートで900kbps、我が家の実測は440kbpsだった。
00年頃はダイヤルアップに比べれば十分と思っていた。
ところが04年頃からいよいよ高画質の動画サービスがさかんになるが
我が家ではまったく再生できない。
友人から1M程度の写真やファイルを添付してもらっても開くのに数十秒かかる。
嫁さんがネットを始めるといよいよ遅くなり(当然半分の速度になる)
HP閲覧やメールチェック程度しかできない。
この春にチラシが入って我が家の地域にギガビットのサービスが始まったとのこと。
10年もガマンしたことで嫁さんの許可もすんなり下りて今週開通となった。
HP閲覧はそれほど劇的な感じはしない。
早速通信速度を調べてみたら…、何と90Mbps。
これはすごい。昨日までの200倍である。
通常のBフレッツの理論値に近い速さだ。
果たしてこの速さをいかに生かすかがポイント。
早速10年来の夢だったyahoo動画を見る。
ほとんど待たずにすぐに動画が始まった。もちろん動画も途中で切れない。
ほとんどの皆さんはこんな快適なネットを楽しんでいたのですね。
63660
−−−−−−−−−