フジテレビ「特ダネ」大ポカ報道でいじめた少年実名判明!?

どんな奴が?というのが半分。
どんなふうにネットでお祭り騒ぎになるのか?というのが半分。
実際に話題になっているサイトにアクセスしてみた。
出ている写真は一種類、でどこからのコピペで広がっているらしい。
我が家は数カ月前にWOWOWで放送されたドラマ『推定有罪』をみたばかり。
こちらはネット絡みマスコミ絡みの被害者加害者家族の苦しみを描いたものだ。
このご時世、ある程度の情報流失は仕方ないのだろうけど
執拗に家族を追いまくるというのはやはり行き過ぎだ。
ただし、今回の当事者は未成年ゆえ親の素性を追い求めるというのも仕方ないのか。
それよりも何よりも
今回の事件をもみ消そうとした警察や学校側の行動に不信感を持たれるのは仕方ない。
今は、些細な不祥事でも記者会見の準備をするというのが学校のスタンダードな対応である。
学校も行政も警察もスタンダードな対応をしていれば
ここまでお祭り騒ぎにはならなかったのではないか。
こういう間抜けな対応をしてたくさんの被害者を生み出してから
学校も行政も学習するのである。
他山の石とする、という体質があればここまでひどい状態にはならないのだけど。
フジテレビは相変わらず報道に関してはガードが甘い。
TBSは90年代のオウム報道で多少は学習したみたいである。
どちらにしろアポ無しで他人の玄関や門の前に押しかけるマスコミにうんざり。
お前たちに報道の自由を語る資格など無い。
そのバカマスコミに乗せられてのネット上のお祭り騒ぎもうんざり。
ネットでの匿名性にはそろそろ規制をかけるべき。