TBS「自己破産」で誤った情報

多少誤った情報があったことについてはあのTBSだから仕方がない。
TBSの情報を真に受けて人生に関わる決断をしてはいけない。
ところで私が食いついたのは最後の幹部のコメント。
「自己破産に否定的な表現があった」ということ。
ふむふむ、借金しすぎて首が回らなくなり自己破産する。
これを否定的でないとしたら、どう考えればいいのか。
まさかと思うけど肯定的に放送しろということなのか。
そちらの方が間違っとる。
金を貸した方の気持ちになって考えればいたたまれないだろ。
金貸しが「悪」というイメージだが、実は借りる方がどうかと思う。
事業をなさっていて運転資金に経営に金を借りるというのは経済の流れで仕方がない。
でもね、自己破産するという人たちのかなり多くは生活のために借りたのではない。
自分の欲しいものを購入とか、遊ぶ金欲しさである。
それで困れば自己破産して帳消しにできる、などと入れ知恵することの方が悪だ。
稼いで貯めたお金以外は使いませんと教えるべきだろ。
人様から金を借りてまで遊んでいる奴ら、否定的でなくてどうする。