鬼嫁とファイナルカウントダウン

私がトムキャットの大ファンになったきっかけはトップガンではない。
1980年のファイナルカウントダウン。
確か映画館で見た記憶がある。
その後テレビで何回かオンエアしたりDVDになったりしたのだけど
なかなかお目にかかれない。
調べてみると、大スターが複数出演のため放映権でもめたとか。
1年半前くらいにようやくBDで限定で発売したとか。
今年になってBSでオンエアしている。
現在の大型空母ニミッツ級というが、その最初のニミッツが主役である。
海軍全面協力とある。
また、70年代は甲板に乗っかっている艦載機も多種。
当時最新鋭のトムキャット、そしてコルセア、クルセイダー、イントルーダ、ファントム
など、見ていて飽きないよね。
久しぶりに見たけど、楽しく最後まで見ることができた。
特に、トムキャットとゼロ戦(実は違う機体)との空中戦はワクワクする。
また、艦上での発進や着艦などしつこいくらいに丁寧に撮影している。
さすがに、日本軍の機動部隊までを丁寧に描写してくれなかったが
緊迫した展開とパラドックスについてはよく描かれている。
もう一つ
夜に、日テレの行列を見た。
今回は鬼嫁自慢という割と好きな企画。
司会が宮迫というのも面白い。
最初のほうで、嫁に内緒でクレジットカードを作るというくだりがあった。
毎日、ポストを覗いていた、というところで笑いを取っていたが、違和感。
うちの鬼嫁が「カードは書留で配達だよ」とすぐにネタバレ。
我が家も隠し事は10秒でバレてしまう。