今年の漢字


だそうである。記事によると
2020年の東京五「輪」決定、
サッカーW杯出場や東北楽天日本一の“チームワーク”の「輪」、
台風30号で甚大な被害を受けたフィリピンへの支援の「輪」、
終了が発表された長寿番組「笑っていいとも!」の友達の「輪」などが挙げられている。
ここで難癖をつけると
そもそも東京五輪は今年のニュースではない。
サッカーやプロ野球は毎年どこかが優勝しているわけで。
フィリピンに限らず災害支援も今年に限ったことではない。
笑っていいとも、の『友達の輪』なんてもう何年も前にやめてしまっているし。
結局10月以降の最近のニュースから選ぶという浅はかさ。
そもそも、今年は大ニュースが無かったとも言える。
去年は『金』
金環食以外はこじつけだったから、まあ似たようなものか。
2011年のように日本を揺るがすような大ニュースがないというのは良いことなのかもしれない。