「違法ダウンロード続ける」中高生2割

中学生が違法ダウンロードを続けているとのニュース。
法改正があって違法ダウンロード利用者にも罰則ができた。
だからとこれらの中学生を批判することはできない。
彼らはおもちゃで遊んでいるだけなのだ。
罪悪感など画面の中でできるはずもない。
問題なのは中学生ではなく、違法なことができる環境なのだ。
数年前から話題に上っている「子供に携帯は必要か」につきる。
周りの大人が与えておいて違法だと中学生を責めるのは無理がある。
基本的に子供に携帯を持たせるなら音声通話とショートメールで十分。
私が使っているauなら大人で月に980円ですむ。
音楽が聞きたければレンタルに行ってCDを借りればすむ。
動画が見たければ家でTVを見ろ。
どうせ99%勉学や防犯とは関係ない使い方をしていて定額パケットで
少なくても毎月6000円前後を親がせっせと支払っているのは滑稽である。
いくら私がこうして提言しても、無駄にガンガン利用してくれるお得意様の
未成年に対する規制を携帯各社がするとも思えない。
もっともっと深刻な社会問題にならないと行政も動かないだろうし。
日本は教育後進国なわけだな。

225880