志村けんベストコント「過激すぎる」

志村けんベストコント「過激すぎる」内容そのまま再放送に賛否両論…スポンサーなしを逆手に取った説も流布
というYahooニュース。

以前にもここで書いたがスポンサーがないならないなりの自由な番組が作れる、というのがいよいよ現実になってきた。まーしーの映像やセクハラシーンなどオンエアしたという。あえて冒頭で当時の映像をそのまま使うといったただし書き。やる気満々でいいではないか。そもそもドリフや志村のコントなどほとんどがコンプラ違反、当時だって子どもに見せたくないと言われながらの放送だった。どんなに批判されてもスポンサーの後押しでいい番組ができていたわけだ。いちいち批判になびいていたらドリフの栄光も伝説もなかったわけで。芸術にしてもお笑いにしても半分の人に批判されるくらいが名作。

水道管事故
今日も上水道が破裂した映像を朝から使い倒している。ワイドショーのコメンテーターも「〇〇無料という政策より既存のインフラへの予算をとならなければ大変なことになる」と言っていた。
茨城県では上下水道の管理を県で一括するという案があるそうだ。ようやく馬鹿でもわかることを行政が動き出した。政治の方は無料とか壁とかで時間を使っている。

農水省の失政
毎日のようにYahooニュースで見る記事だが。不思議に思っているのが値上げはしているがレストランやコンビニ弁当などでおコメがないと売り切れという話を聞いたことがない。いつでもおにぎりが並んでいる。
キャベツが高いそうだ。が、袋に入った刻みキャベツは毎日同じ値段で並んでいる。我が家はキャベツ一玉200円を超えると刻みキャベツを買うことにしている。そもそも大人2人の我が家ではそんなにキャベツを食べないし、切るのもめんどくさい。食べているときにふと気づいたのが、業務用は品不足にならないということ。多分業務用の野菜やコメが優先で私達一般人はその残りを買っているのだろうね。だからもともとギリギリの残り物だから極端に物価が乱高下するわけで。
なんだか大企業や金持ちの残飯を買わされているようで気分が悪い。さらに失政や無駄な行政のつけも結局私らが増税で支払うわけで、気分が悪い。