
昨夜23時ごろ東の空の月を撮影した。
天気予報の通り昼間は暖かい、が夕刻になると北風が強くなり気温がどんどん下がっていった。最近は雨雲レーダーなどの進化もあって天気の変わり目が数時間の誤差で、天気変化や気温はほぼ正確に予報できている。今地上波でバックトゥザフィチャーがオンエアされているが、未来の天気予報に相当近づいている。あの映画の未来で実現していないのは空飛ぶクルマぐらいかな。小型の空飛ぶものはドローンで実現しているし。
歳を取るのは嫌だが、昭和から未来をみている、旅行しているような気がしている。
全く変わっていないのは役所は金儲けする人の味方であること、汚い金儲けをする人は少なからずいること。機械技術は進化しているが人間の中身の部分はあまり変わっていない。
名古屋市営バス運行実績“改ざん”
というYahooニュース。
2024年問題かと思いきや、2018年ごろから不正が行われていたか、とのこと。理由はいろいろあるのだろうけどきつい労働環境と人不足なんだろうね。バスの運転手なんてどうみても楽しそうではない。その上ほんの少しのミスが命取りになる。精神的にもきつい仕事だ。その上客商売。簡単に運賃も上げられないから簡単に給料も上がらない。その上、例の2024年問題で労働時間の制約も厳しい。バス会社がけしからんというのは簡単だが、それだけでは地域の住民にツケがいってしまうだろう。