国民民主党は「ゆ党」

国民民主党与野党と等距離を保つ「ゆ党」
というYahooニュース。

テレビで選挙直後は与野党どちらが過半数になるかで、大躍進した国民民主党を左にしたり右にしたりして遊んでいた。ところがその後代表は総理指名は玉木は自分の名前を書くことを明言した。私は最初はどういう意図があるのかすぐに分からなかったが、ようやくわかった。つまり決選投票でどちらの票数にも入らない。つまり選挙は国民民主党抜きの票数になる、とすれば数の上では与党の勝利となる。つまり石破を推さないが間接的に与党が勝つようにするという意味だった。結果論として与党よりになる。大臣一人の枠をもらえるかもしれない。
さらに、公約の税制改正なども具現化できそう。政権を取る前の民主党の勢いになる。頭の良い人は違うよなあ、と思った次第。

ドジャース優勝
肩の怪我のせいでヤンキースタジアムでは打席で力のないスイングをするだけであった。実況中継では「ここで大谷の一発がでれば」などと盛んに煽っていたが、あのバットの振り方では、、であった。後に本人もチームメイトも言っていたが、一番の打席に立つことが仕事であった。優勝を決める試合でいるだけでいいなんてすごいことである。にわか大谷ファンの私としてはホームランを打てない大谷くんの打席を見ているのが辛かった。WBCのように打ちまくって最後は大谷くんがしめる、というのが理想だったのだけど。
リーグ優勝を決めるまでの活躍でよしとしようというのが世界の評価ではある。ドラマとしては最後は負傷しても打席に立ち続けた、という話も必要だったということか。来年はピッチャーとしての活躍も期待されている。にわかファンの私も楽しみである。
もっと楽しみなのは、年末トクバンで大谷くんトクバンを放送すること。50本のスカッとするホームランを全部じっくり見たい。にわかファンの私も楽しみである。