昨日の月


昨日、夕方まで晴れて久しぶりに月を撮影。
晴れたせいなのか、昼間は暑くて午後に西日が部屋に当たる頃ついにエアコンオン。日没まで2時間ほど涼んで消した。ところが夜になっても気温が下がらず夜の9時頃再びエアコンをつけた。
今日の最高気温は0時の25度。久々に裸で寝た。
明け方に風向きが変わって気温は下がり続けて昼間でも17度くらい。おまけに昼前から雨が降っていて先程から本降りになった。
温暖化だからしょうがないのだけど、ちょうどいい季節ってなくなっちゃった。ちょうどいい日はたまにあるけど、暑さがぶり返したり雨が降り続いたりとあまりいい感じの日がないまま冬になっていくのだろう。毎日のように戦争の悲惨な映像がテレビで見られるが、実は気候も悲惨な状況になっている。残念ながら平成生まれの人は物心がついた頃から猛暑を経験しているのでこんなものだろうと思っているのだろうな。
我が家も都心から20km圏内。夜空を見上げても半分は都市のあかりで2等星までしか見えない。じゃあ空気のいいところへと旅行しても天候が安定せず、よほど暑い時期か寒い時期でないと安定した夜空を見られない。もちろんクソ暑いときや極寒の時期に旅行する気にはならない。