ウルトラクイズ高校生版として始まった企画だが、ウルトラクイズもお笑いウルトラクイズもなくなって高校生版だけが生き残る。
鳥人間コンテストとか日テレはこの手の素人番組を作るのが上手だ。わざとらしいコメンテーターはいらないけど、仕方がない。別にお笑い芸人や人気俳優がいなくても十分面白かった。問題の難易度もちょうどいいところ、一部のクイズ番組みたいに漢字書き取りが高学歴の頭脳みたいなものと違ってバランスが良かった。高校生用だと甘く見ていたが、後半の難問になると私の正答率も30%ぐらい。あの高校生たちに勝てないなあ。
ちなみに昨日の高校生クイズでゴミを減らすための3つ、という問題で3Rを答えさせる問題。一般の人は「ああ、そうかあ」と思うだろうが、3Rは小学生の授業でやる内容で頭の良い高校生ならみんな言えるだろうね。いい問題だと思った。
高校生ながらチャラついたところがなく、真摯にクイズに向き合っているところが良かった。実はずいぶん昔に高校で仕事をした時に何人かの頭のいい生徒が私のところに来て「先生、相談があります。高校生クイズに出たいのだけど顧問になってくれませんか。」と言った。「他に適任の先生はいるだろう。」「いえ、クイズなら先生かと。」というやり取りで。仕方なく引き受けた。
運がいいのか悪いのか、書類段階で問題があったそうで私の出動はなかった。
クイズ番組を見ていつも思うのだけど学力や頭脳イコール漢字と歴史という極めて文化系の問題構成がどうも良くないな。テレビマンがほぼ文系だから仕方がない。たまに理科系のバラエティ番組もあるにはあるが、例えば重曹が油汚れを落とす、クエン酸は水垢を、などというテーマ。クエン酸は酸性、重曹は弱アルカリ性。なぜ酸性物質が水垢を、となれば炭酸カルシウムの酸との反応式ぐらい提示してもいいだろう。誰も読めない漢字の問題より中高の理科でやったことのある内容ではないか。
もう一つ
お相撲さんのように身体の大きい人はシートベルトをしなくてもいい、〇か✗か。という問題、体型、妊婦や怪我病気など正当な理由があるときは、が正解なんだけど高校生は免許がない。ところが免許がないから知らなくていいのかといえば実際クルマに乗ることはあるわけで。こういう知識は学校では教えない。
緊急走行のパトカーはスピード違反で捕まる。答えは〇だそうだ。が、実際緊急走行や追跡しているパトカーが捕まったという話は聞いたことがない。サイレンや回転灯をつけないパトカーが捕まったという事例はあるようだが。普通に走っている白バイなどほとんど違反だろう。CGで白バイを普通のバイクに置き換えて交機に画像を見せれば「捕まえる」とほとんどの警官がいうだろう。