駐車場で正しい駐車

先日お友達のブログに駐車場での止め方について書かれていた。
スーパーの駐車場でもレクサスやドイツ車などは入口から遠い隅っこに止めているのをよく見る。私もどんなに遠くても雨でも入口から遠い角に止めるのが常である。
今日の帰り道、スーパーに寄った。そんなに混んでいない。いつもの隅っこが空いていたので通路よりに止めた。ふと前を見るとローバーのデカイ4WDが止まっている。よくよく見ると通路よりの線を踏んで止まっていた。デカイので隣との距離は普通な感じ。

ふと後ろを見るとトヨタの人気のミニバンがぽつんと止まっているがよくよく見ると通路側ギリギリに止めているのがわかる。

久々に正しい止め方で統一されているのを見た。

梅雨末期
温暖化の影響なのだろうか。雨が降ると災害が起きる。しとしと降り続くという梅雨はなくなってしまった。
太平洋高気圧が結果的に強いのか。梅雨前線は北に偏った場所で停滞して中国から北陸で大雨が降っている。本来の四国や紀伊半島での大雨があまり聞かない。7月も10日を過ぎた。この一週間〇〇豪雨の慰霊祭のニュースを何度かみた。7月上旬は梅雨末期の豪雨災害が起きやすいということだ。
富士山で静岡ルートの山開きから2日で3人死んだそうだ。死んでもいい命などないが、自分から好きで3000mの山に、それも梅雨時に登ろうというのだから、それで死んでも仕方がない。
登山のあり方について軽装でどうのこうの、弾丸登山でどうのこうのとつまらないコメントばかり。どうしてそうなったかと言えば、クルマでお気軽に2300mの五合目まで行けることに問題がある。今後の富士登山は富士吉田の浅間神社から、他のルートも一合目からにすべき。本来の3000m級の登山にすべきである。
ちなみに私は奈良の東大寺若草山の登山で具合が悪くなった。高いところは大好きだが苦労して登るのなら行かない。筑波山や高尾山のように頂上の近くまでケーブルカーなどがあれば喜んで登るけど。