電力逼迫

しつこいようだが、、(笑)
我が家はオール電化ゆえ電気を止められては困る。それなのに電気料金値上げの文書が届いた。
、停電も値上げも困るのである。深夜電力の値上げも困る。何度もここで書いているようだが、停電を避けるためにも電力の安定供給をするためにもユーザー全員にアンケートを実施してほしい。原発反対の人には料金値上げを実施、電力逼迫のときは停電してもらう。原発賛成の人には2011年当時の電気料金にしてもらう。原発賛成の人の割合を見て原発稼働する、という国民投票のようなものだ。
そもそも私達に何の落ち度もないのに東電の原発事故の処理費を負担させられている。さらに東北の道路防潮堤の公共工事のために高額の復興税も支払っている。何度も言うが私達に落ち度はないのである。それをどこかの学校の部活のように「全体責任だ」などと怒られているようなものだ。
私達のようななんの影響力もない所得が低い一般市民から「全体責任」だとお金を巻き上げるのは本当に正しいことなのか。JR線は廃止して素晴らしい道路やトンネルを作ることが本当に正しい復興なのか。
1990年代にお米が不足、3.11でガソリンが不足、さらに原発事故で電力が不足、おまけでコロナ騒ぎでマスクが不足。そして、いまさら地震で電力が不足というのである。
誰も困らない正しいエネルギー政策をしてほしい。電力の需給バランスなど役人や専門家なら計算するのはさほど難しくはない。

今日の関東地方は昼前から雪が降った。私の地域は積もることはなかったが。3月春分過ぎ、まさに「なごり雪」である。今日20代の若い社員に「なごり雪」の話をすると「聞いたことがあります」との反応。若い人にとってはバッハもベートーベンもかぐや姫もイルカも同じクラシックなんだろうね。
汽車を待つ君のよこで僕は…
季節外れの雪が降ってる…
東京で見る雪はこれが最後だと…
今、春が来て君はきれいになった…