コロナ感染


今日も公共機関の私の職場ではこの話でもちきりである。
近くでクラスターが出ているとか、近くの学校でとか、すぐ近くまで来ている感じ。
でも、なぜか私の周りで報道されるような事案は出ていない。ラッキーということなんだろうけど。
政府系のHPでワクチンに関する記事を読んだ、みて分かる通りワクチン接種は1億人だそうだ。大人の大半は接種済みということ。これはすごいことなんだろうね。なんたって1億である。1秒に1回のワクチン接種したとしても24時間で86400件である。10日で86万件、3ヶ月で860万件である。1億という数、2回接種と考えれば2億という数はすごいことなんだよね。裏を返せばどれだけの血税があの注射器に使われたのか。
昨日も書いたが感染が累計で人口の数%というのは先進国でも少ない部類だろう。去年のデルタ株の感染者数を軽く超えたにしては政府の対応はそれほどでもない。年末年始や成人式で浮かれた連中とその家族が感染したところでピークアウトになると実は政府では計算済みなのだろうか。今回の規制は飲食店のみというのもその現れか。

大半の真面目に対策している私達は飲み会や海外旅行やカラオケで楽しんでいないのに楽しんだ人と同等の制約を受けている。前回もここで書いたことだが感染した人を悪者とするのは正論ではないのかね。テレビで「私も感染した経験があるのですが」と偉そうにコメントする奴らを見ると腹が立つ。