1月4日仕事初め

東京で151人、沖縄で225人、全国で千人超え、年明けそうそう末期的な状況。どうしてオミクロンが増え始めた時に、もっと厳しく告知できなかったのだろうか。
政府もマスコミもである。
久しぶりに実家に帰りたい、という小さな欲望のためにこれから大きな代償を払うことになる。私らは何もしていないのに勝手な行動をした人たちのために代償を払わされる。

さて、仕事初めである。私も嫁さんも一昨日は職場に行っているので「初め」という感覚はないのだけど。
12月27日のこと。まだ世間では平日である。私は早退して早めに帰宅。嫁さんは夜勤明け。美味しいものを食べようと、回転寿司にネット注文でテイクアウトすることに。ネットでサイトを開くと平日にもかかわらず週末休日料金になっている。しばらくあれこれネットで調べていたがらちがあかない。お店に電話した。
「今日は1皿90円ですか100円ですか」と聞くとしばらくして「100円です」と言われた。つまりこの回転寿司は24日から3日まで休日料金ということらしい。28日まで普通に働いている人をどう思っているのか。釈然としない。
さて、1月4日になった。サイトを開くと平日料金に戻っていた。というわけで帰り道にテイクアウトして、帰宅してつまみに食っている。つまみなのでしめ鯖以外はすべてマグロである。
原価率が高いものしか頼まない。お得なセットも実はお得ではない。ただ、どうしても1皿だけサーモンを頼んでしまう。我が家の仕事始めである。
もう一つ気になったのが、回転寿司に立ち寄ると駐車場のクルマが多い。いつもはこの時間ガラガラなんだけどね。1月4日は多くの人がまだお休みなのだろうか。