サンタが飛んでる


本日午前より北極圏をサンタが飛び始めたとネットニュース。
早速フライトレーダーをみるとサンタが飛んでいた。
まあ、それだけの話なんだけどね。
高度は38000フィート、速度は11ノットだそうだ。普通の旅客機の上限高度あたりだね。速度はやけにリアルだけどこの速度で北欧から日本に25日朝までに来られるのかな。

アベノマスク騒動。
昨年度、保管におよそ6億円、廃棄には6000万円近くかかるというニュース。
マスク不足の中で起きた珍政策だったわけだが、そもそもこの話を世論は賛成したのか。あの子ども用マスクを見てみんなが欲しい、必要だと思ったのか。マスク不足だったのにどこで作ったのか。そして、結局いくらかかったのか。
送料込みで一人あたり200円としても1.3億✖200 
260億円である。
それから比べれば6億や6000万など屁みたいなものだと政治家や役人は思っているのだろうか。ここは一つ当時の政権でアベノマスク賛成した政治家と役人に自分たちの給料で補填してほしいところだ。他人の金だと思うからこういうことが平気でできるのだよ。自分のお金だと思って慎重に考えてほしいものだ。賛成した当時の閣僚や派閥の人たちでたかが6億6千万くらいはポケットから出し合えよ。責任持てないのならあんな愚策を推し進めるべきではない。