日曜日の月


月が見える。

月が見える。
さて、どこで月見をしているかといえば

横浜である。
動くガンダムを山下ふ頭で見てきた。

NHK特番で動くガンダムのドキュメントも見ていた。
動いたほうが楽しいが、私はそこまで動くことに思い入れはない。
モデラーとしてはガンダムがどのように仕上がっているかに注目。色の使い方や塗装が変わっていた。だけでなくフォルムも変わっているように思える。近くのショップでは山下ふ頭ガンダムガンプラが売られていた。個人ではお台場ガンダムは作っていたので違いがつかみやすかった。
基本的に1時間に1回動かしてくれる。
夕刻に2回ウィンターバージョンとして特別なプログラムで動かすそうだ。
12月のこの時期、山下ふ頭はさぞ寒かろうと暖かい服装で行ったらなんのことはない、ポカポカ陽気でもこもこのトレーナーだけで過ごせるほどだった。汗びっしょりになった。かえって風邪を引きそうだ。

日本橋まで地下鉄、そこから京急直通快特で横浜へ、地下鉄で元町へというコース。
京急快特で横浜に行くのは久々だ。先行も羽田行きの快特だったので前を塞ぐ列車なし、品川をでて例の急カーブとちょっと先の60制限のカーブ以外は楽しい120km/h運転。JRだと最高速にしたあとは惰行運転をするのをよく見ていたが京急は違う。少しでも速度が落ちるとすぐにノッチをいれる。驚いたのは蒲田停車前の梅屋敷通過でも川崎停車前の多摩川通過でもノッチを入れて速度を維持しようとしている。駅に近づくとすぐにブレーキ操作である。最高速度へのこだわりを感じられた。京急ならではである。
帰りは京急2100系に乗れた。普通列車なのにオールクロスシートという特急仕様になっている。流石にシートピッチは狭く足は伸ばせないが。乗り心地もいい、ように感じた。快特走行も快適、残念ながら泉岳寺止まり、やはりオールクロスシートでの他路線への乗り入れは朝夕は無理なのか。成田空港行き羽田行きの快特はこれにしてくれるといいね。