首と肩がしんどい


ネットの広告でこんなものを見た。
首から肩の痛みに悩まされている私には「おおっー」である。
先日も整体師から首や肩が前のめりになってひどい猫背の状態、と言われたばかり。こうしてパソコンに向かう時間が長くもともと姿勢も悪く運動もほとんどしないわけで、ストレートネック猫背巻き肩など悪い話ばかり。特に肩甲骨周辺の筋肉の硬化はひどく(巻き肩というらしい)、肩が後ろに行くようにストレッチしろと言われていた。
それを寝るだけでストレッチできるという素晴らしいアイテムだ。
金額は8500円、うーんという値段、ただしこの器具は目からウロコであった。
そこで硬い枕を縦にして首から背中にかけておいて頭をタオルケットで支えるというこの器具の趣旨に近いものを作って寝てみた。寝てしばらく経つと肩周辺が強い違和感、いつもと力のかかり方が違う。
寝ているときは辛くなって布団の隅に追いやられていたが効果を実感できた。
首を支える器具なら3000円で買える。それを注文した。首と肩の辛い状況を緩和したい。

もう一つ
コロナ感染者数、関東で全ての都県で100人以下。
1千万人都市の東京でも数十人というのは、普通の風邪程度の人数だ。終息とは言いたくないがそれに近い数字であることは間違いないだろう。
行政に近い私の職場も、9月30日以前とほとんど変わらない対策を続けている。日本のそういう風土が終息を早めている。外国ではサッカーの試合などでも早速のマスク無しでの大騒ぎで感染者を増やした。日本ではそういう大陸的な発想がないわけで。多少の窮屈さは感じるが間違った対応ではない。
宣言解除で早速飲み会という連中の排除の方が次の波の対策だろうね。