閉会式ポイント その2

弁当の無駄に感極まってポイントチェックを終わってしまった。
もう少しどうでもいい話があった。

ポイント5 遠泳、トライアスロン
かなり前から問題になっていたが、やっぱり東京湾に飛び込んだ。
多分、直前にフェンスを張ったり、薬をまいたり、ゴミをとったり涙ぐましい努力をしたのだろうがあの水の色はやっぱりひどい。
メダルのため、お国のため、お金のためと割れ切らなければあの海に飛び込む気にはなれない。実際日本人でもあそこで泳ぐ人などいないわけで。

ポイント6 手のひら返し
テレビではニュースの時間では冷静にコロナ感染拡大を伝え、その直後にメダルが取れたと馬鹿騒ぎが繰り返された。直前までは「世論調査では開催しないと答えた人が過半数」などと否定的に伝えていたが、始まったらメダルラッシュとひたすらバカに徹していた。
それがテレビだ、それがマスコミだ、と言われれば確かにそのとおり、彼らは仕事をしたに過ぎない。

ポイント7 日本人だけの五輪
日本人だけひたすら映して「スポーツは素晴らしい」などと歯の浮くようなコメント。たまに外国人だけの画像を集めたものを見たが、それぞれの競技にメダルを取る選手の素晴らしいパフォーマンスがあったわけで。中継を見ない限り見られない外国人に思わず見入ってしまった。もう少し、マスコミは国や人種に偏らない公平な放送ができないものだろうか。特に400mリレーでバトンを渡せないシーンは何度か見たがどこが優勝したのかいつになってもわからない。