有吉夏目

以前から噂があったが、収まるところに収まった感じだ。
46-36はちょっと遅すぎたくらい。
2011の怒り新党で夏目をすくい上げたところからいい感じだったし。
共演して結婚という芸能界では王道である。
とは言っても、他人の結婚に特に感情は無いのだけど。
芸能ニュースではトップになっていた田中邦衛死去。
88歳だそうで。老衰だそうで。
今の時代88歳で老衰を死因とするのか、とちょっと驚いた。
私の年老いた父母よりも年上、父母は今の所元気だが。
もう一つ
年寄へのワクチンの整理券の郵送が始まったとか。
テレビでは80代後半の元気なジイさんが「まだ来ないよ」と心配していた。
コロナにかかるのか、ワクチン射つのか、持病が悪化するのか、
どれが先になるのかわからないのだけど、頭の中はワクチンでいっぱいのようだ。
ちなみに医療関係者の嫁さんはすでに接種が終わっている。
しばらく腕など不調を訴えていた。
もう一つ
変異株が新規感染の半数以上だというデータがあるらしい。
生物の授業で習うのだけど変異というのは通常の細胞であっても数%から30%ぐらいまで理論上起こるのである。
染色体がグニュッと交差する図を見たことがある。
インフルエンザが毎年流行するのは変異しやすいからだ。
そう考えるとコロナはインフルエンザに近い変異をすると考えられる。
とすればコロナとの戦いは長期戦になりそうな気配だ。
医療現場を助けるためにも、宴会やカラオケや旅行で感染した人は隔離だけして様子をみるという法律ができないものか。
特効薬が無い以上、隔離するしか手立てがない。
肺炎がひどくなったとしてもそれは仕方がない。
ダメだって散々言われているのにコロナの飛び交う宴会に行ったのだから。
保険医療を受ける資格が無い。