山口百恵1980.10.5


昨夜NHKBSで一夜限りというオンエアだった。サイトを見ると
放送は当時のコンサート収録素材を元に、最新技術でリマスターした映像でお届け。とある。
ピントが甘く色かぶりが気になるがそれは4Kテレビでの話。
スマホなどで見るぶんにはかなり鮮明に見えるのではないか。
音は当時のテレビ音質。ちょうど地上波でステレオ放送が始まった頃である。
と、能書きはこのくらいにして。
花の中三トリオは私より少し年上だった。
本来ならちびまる子のように百恵ちゃーんと言っていてもおかしくない世代だったが
彼女が全盛期に入る頃、私はビートルズカーペンターズなどの洋楽に目覚めてしまった。
ちょうど百恵ちゃんの時代は歌謡曲や番組に背を向けていた。
80年の松田聖子オフコースから邦楽ファンに戻るのだけど。
横須賀ストーリーいい日旅立ちを百恵ちゃんの歌でちゃんと聴くのは初めてかも。
2時間20分のノーカット。(らしい)
好き嫌いは別にして、時代を作った歌手の歴史に残るライブをじっくり見るのは良い。