コロナ感染者の行動

新型コロナ感染者 味覚異常が出た後、高速バスで実家に帰省 買い物に行き、友人とBBQ 
さらにPCR検査後、結果を待たずに東京へ高速バスで帰る 山梨
というニュース。
こういう人種は決して少なくない。
とにかく動きたいのである。
じっとしていられないのである。
さらに脳みそがスカスカなのである。
先程スーパーに行ってきたが、トイレットペーパーは棚にいっぱいあった。
家にまだあるのにバカみたいに早朝から並んで購入する人と同じ人種である。
教訓は、、こういう人種と関わりになってはいけない。
こういう人種と仲良くなったり関わったりするような人が問題なのだ。
脇が甘い、抜けている、危機意識が足りない、互いにオバカの傷をなめ合う。
近しい人にこういう人がいるとすればそれはあなたに問題があるということだ。
帰省が悪いのではなく、バスが悪いのではなく、BBQが悪いわけではない。
こういう行動をとる人が悪い。
またこういう人は当然感染しやすい。
もう一つ
私も含めて世間の多くの人が収入激減。
中小の経営者の多くは倒産、破産の危機にあるという。
ところがどうも風向きが政府が悪い、補償をすべきという論調だ。
以前にもここで書いたがウイルスが悪いのであって政府が悪いわけではない。
安倍首相が無能なのは周知のことでいまさら糾弾すべきことでもない。
また、悪夢の民主党政権でもどうせうまくいかない。
医療は懸命に対処しているし、行政も必死に対応している。
スペイン風邪以来、100年に一度の災いなのである。
それを誰かのせいにしたり、お金をよこせと言うのはいかがなものだろうか。
こんなご時世になってもちゃんと給料が出る大企業社員や公務員になればいい。
そのかわり子供の頃、学生時代に勉強を余分にしなければならない。
コロナで倒産したのは本当に可愛そうなことだが
昭和20年に米軍機の爆弾で家も会社も燃やされたのと同じではなかろうか。
誰のせいにもできない、どうしようもない災いなのだ。
自分がもしくは家族が怪我をしたり病気になったり不況になったり天災があったり
人生何があるかわからない。
せめて数ヶ月生きながらえるような準備が必要ではないか。
私も今回痛いほどそれを知った。