新型コロナ関連の悪質なメールに注意

これは実話です。

GWとは言ってももともと雇い止めでずっと連休の私である。
そんなGWのある日、我が家の郵便受けにTEPCOの封筒が。
中には1枚の紙。
読んでみて驚いた。
電気の契約手続きをしないと電気を止める、と書かれていた。
何かの間違いかと思っていた。
近くにある家庭菜園の電気のことかと思っていた。
ところが表記の地点番号を確かめると我が家の請求書と同じ。
そういえば3月から請求書を見ていないな。
そこでネットで我が家のデータを見ることにした。
ログインして確認して驚いた。
3月から使用実績がない。
さらに個人情報確認を見てさらに驚いた。
なんと転居か他の電力移行で契約が2月末に切れていた。
つまり間違いではなく、確かに我が家は抹殺されていたわけだ。
20年以上この家で自動引落で電気を使用しいた。
10年前からオール電化である。
切られる理由は思い当たらない。
とすれば原因は、悪意の第三者の存在か。
悪意の第三者がなりすましで我が家の電気を切断しようとした。
いたずらメールかとも思ったが実際東電で契約が切れている。
どちらにしろ2週間以内に電気が切られる。
その後数時間、嫁さんとネットで同様の事案がないか検索した。
ところが同様の事案が全く見つからない。
検索で上がってくるのは引っ越しの手続き、その失敗例など。
自宅で調べられる、考えられることには限界。
とにかく実際に東電に問い合わせるしか無い。
夜も遅くなった。
翌朝9時に東電に電話をかけることにして就寝。

つづく